FC2ブログ

彫金の希硫酸




先日、希硫酸が少なくなってきたので

(希硫酸とは 硫酸を水で10倍ぐらいに薄めた物)

※絶対に 硫酸の中に水を入れないで下さい。
(大変な事になります。。。 やった事はありませんがなんとなく想像はつきます)

水の中に少量の硫酸を少しづつ入れて作ります(自己責任でお願いします)


彫金ではロウ付けする際に フラックスと言う物を塗り溶接するのですが
このフラックスを取り除く目的や 不純物を取り除く為 希硫酸で酸洗します。


以前は 熱した地金を希硫酸に中に直接入れてたのですが・・・・・

当然、熱い地金を 希硫酸に入れると希硫酸の水蒸気がかなりでます。

バックルなど大きい物は むせるぐらいです。。。


おそらく 猛烈に体に悪いことは 間違いないと思います!


なので ここ数年は 20~30分漬け込んで 酸洗しております。。。



希硫酸の説明が長くなりましたが・・・

硫酸を補充しようとしたところ  硫酸のビンにわずかしか残っていない・・・・

以前、硫酸を購入にした薬局に行って (おそらく7年ぐらい前だろうか?)

硫酸が ほしいのですが・・・ と尋ねると






薬局のおじさん = 渋い顔で 硫酸ね~~~取り扱ってないんだよね~~~~!

何だ!このオヤジ (ー_ー)!!

確かに この薬局で硫酸を買った事はある。。。 間違いない。。。


以前、ここで 硫酸を購入した事があるのですが…(低姿勢で食い下がる)


薬局のおじさん = またも渋い顔で  取り寄せになるけど・・・(シブシブ)



今、劇物の販売が厳しく

警察などが どのような人物に売ったかなど うるさいらしい!




確かに 1000円ぐらいの商品で やっかいなんだろうなと

とっさに 判断した。。。


さらに 低姿勢で 取り寄せで問題ありません (^_^;)


薬局のおじさん =  以前、硫酸を取り寄せた人がいるんだけど・・・・・

取りに来なかったんだよね~~~



しらね~よ   と思いながら


代金を前払いしますけど (猛烈な低姿勢で)


薬局のおじさん =   値段が分からいなだよね~~~~



とりあえず 2.000円おいていきますので・・・ペコリ

領収書をもらい 何とか取り寄せることができました。。。



購入した 硫酸がこちら 以前、買ったものよりも デカ!!!

まぁ これで あと7~8年はもつでしょう!


硫酸

















スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment