ファスナー シルバー925 金具 製作の続き2
ファスナー シルバー925 金具 製作の続きです。
今回は デザインA の細長いファスナー金具
製作のご紹介です。。。

ご指定頂きました 銀板にカット!
こちらも 鋳造いたしますと 縮小しますので
若干 大き目に製作します♪
問題は 桜の彫り(刻印)です。
先ずは 桜花びらの刻印を製作します!
1種類ですと 動きが出ないので 今回は 3種類製作しました!
タガネの製作方法はこちらになります!
今回は 赤タガネで製作、、、
加工したい 先端の部分を 赤くなるまで熱し
そのまま 放置いたしますと
ヤスリで 加工できるくらいの硬さになります。

5~10分程度 放置で問題ないです、、、

先端を 桜の花びらを削りこみが出来たら
焼き入れで タガネを硬くします。。。

焼き入れは 再び 先端部分を赤くなるまで熱し
少し、色が変化してきたら 一気に油の中に入れ
焼き入れ(硬く)します。
焼き入れで 大切なのは
冷やすタイミング
冷やす角度です。。。 一気に垂直に入れます、、、
早すぎますと 硬くなりすぎて 欠ける事があります!
遅すぎますと 先端が 潰れてしまいます!
ここまでは 想定内の作業でしたが
一番、心配していた部分は ここからです。
お客様のご希望の厚みは 約1㎜!!!
桜の刻印が 片面だけでしたら 何の問題もございませんが (ー_ー)!!
今回は、ファスナーの両面に花びらの模様を打ちこみます!
表側を打ちこみ逆面をそのまま打ちこみますと
最初に打ちこんだ部分が潰れてしまいます(>_<)
かと言って 彫りが浅くなりますと
研磨の時に 消えてしまいます (*_*)
ここは 丁寧に仕事をしないといけない部分です(^O^)


無事!両面に自作しました
桜花びらの刻印を深く両面に入れる事が出来ました!!!(汗)
しかも、フラットに (^_^)
これで ファスナーの原型が 3種類完成いたしました

ここから ゴム型を取り 複製していきます。
ゴム型が こちらになります↓↓↓




複製の時に ワックスを流し込む場所は ここから!!!

これで 複製が可能になります♪
キャスト、鋳造の製作、仕上げのご紹介は
明日、掲載いたします。。。
アクトでは オーダーメイドでの製作も可能でございます
(デザインによりましては、製作出来ない物もございます)
お気軽にお問合せ下さい。
また、商品の複製、キャスト 鋳造も可能でございます。。。
-----------------------------------------------------------------
メールアドレス info@act-jp.net
メールでのお問合せは 必ず24時間以内にご返答いたしますので
返信が届かない場合は パソコンからの受信拒否
又は 迷惑メールなど ご確認ください。
ホームページ http://www.act-jp.net/
お問合せ電話 03-3688-3982
(有料広告、セールス等のご連絡はご遠慮下さい)
地金を熔かすときなど
(作業音で 電話コールが聞こえない場合がございます)
その際は大変お手数ではございますが しばらくたってからお掛け直し頂ければ幸いです)
Leather&Silver Act.(レザー&シルバー アクト)
〒134-0015 東京都江戸川区西瑞江5-15-204
工房のみの作業場になりますので ご来店はご遠慮下さい。
お近くまでお越し頂ければ こちらから お伺いいたします
お気軽にお問合せ下さい
----------------------------------------------------------------






スポンサーサイト