Foredom フォーダムの修理と 銀のスプーンとフォーク チャーム





ここ数日  Foredom フォーダム(リューター)の調子がまた良くない、、、


Foredom フォーダム



今度は フットペダルの調子がかんばしくない


5回の一度は 反応しない(*_*;

少し 衝撃を与えると動きだす???(昭和かっ ツッコみたくなるが(^_^)


フットペダルがこちら


Foredom フォーダム01



裏側から 中身を確認しようとするが・・・

ネジなどで開封できる構造じゃなく

完全に開けられない構造になっている?????




パンドラの箱にならないように ダメ元でこじ開ける!
(良い子の皆さんは 決して真似しないように)





Foredom フォーダム02


物凄く シンプルな作り(笑


原因らしいのが ホコリがアースにかなりついていた事と

配線が アースに食い込んでいたのを直し

簡単にオーバーホールして 開封!


直った!!!



おそらく ホコリが配線にまとわりついていたのが原因!


あと どのくらい 使えるかな???











こちらは 銀のスプーンとフォーク


出産のお祝いにご注文頂きました シルバーのスプーンとフォーク

先端には ターコイズの石などを加工!!!

太陽の部分は ゴールド(k18)を使用!







銀のスプーンとフォーク シルバー



Act. (アクト)ではお客様のご要望に応じてシルバーアクセサリーのオーダーメイド 修理、
加工も承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。


オーダーメイドのシルバーアクセサリーの製作は
ご希望のデザインやサイズをFAX(03-3688-3982)又は
メール info@act-jp.net に添付 送信下さい。

(デザインは簡単な手書きの様なものでも、HPから近いデザインの画像を
添付して頂いても構いません。)

FAXは24時間受け付けております。その際、ご連絡先をお忘れなく!!
TEL 又 はeメールアドレスでお願い致します。
メールに参考画像を添付する場合は件名に、オーダー参考画像添付とご記入下さい。


再度、こちらから48時間以内に 制作の詳細、制作期間、金額をご連絡致します。
(制作いたします商品、時期によっては1ヶ月以上掛かる場合もございます。)


ご検討いただき よろしければご注文になります。
シルバーアクセサリーのオーダーメイド製作、お直しなど

ご相談やお見積もりなどございましたら(無料)お気軽にお問い合わせ下さい。

レザー&シルバーアクト  http://www.act-jp.net/ 銀のスプーンとフォーク チャーム

レザー&シルバーアクト017
レザー&シルバーアクト010
       レザー&シルバーアクト




スポンサーサイト

ローラー圧延機  感謝! 感謝! 感謝!



いつもお世話になっている 岩手の職人さんから

知人の歯科技工士さんが 引退したため
ローラー圧延機を譲ってもらったので

そちらで 使う?

と 連絡を頂きました!



ローラー圧延機とは 地金などをプレスしながら伸ばす機械で
地金から製作する 彫金師には欠かせない 工具

2㎜の板を 1㎜に伸ばしたり!!!

凹凸がある地金を フラットにしたり!!!


ローラー圧延機は 30㌔以上あるが 使うようであれば 着払いで送ってくれるとの事!


しかも 無料で・・・


今使用している ローラー圧延機より 一回り大きい☆

購入すれば 数十万円はする(^_^)



即決で いただきます(笑)



到着した ローラー圧延機がこれ↓↓↓



r01.jpg


多少のサビがあり 古い機械でしたが

味のある最高の ローラー圧延機でした☆☆☆

不思議と 工具は 最新の物より

古い工具の方が 使いやすかったりしますよね!




サビを取り 明日から 戦力で活躍してもらいます!


r03.jpg



r02.jpg



使用してた職人さんの事を思いながら メンテナンス!

大切に使用させて頂きます。

ありがとうございました。。。






彫金 タガネの製作


彫金、タガネの製作!

お客様から オーダーメイドでご注文頂きました
シルバーバングル製作の為、タガネを7本製作!!!

タガネを製作する前に 加工する部分を焼き戻し(火をあてることにより 加工しやすくする)

タガネを整形後 再び 火をあて 焼き入れ・・・


image29.jpg



この 焼き入れのタイミング 火をあてる箇所は

最近、ようやくコツをつかんだような~


焼き入れのタイミングが 早すぎると しまりすぎ(固くなりすぎ)
使用しているうちに タガネの先端が 欠けてしまう事がしばしば・・・・



焼き入れのタイミングが 遅すぎると タガネの先端が
使用しているうちに タガネの先端が つぶれてしまう・・・


何時間も かけて 製作したタガネが かけてしまうと
かなり シックです。。。 はい!


ただ今、オーダーメイドのご注文納期は 3週間前後になります。
商品によっては それ以上 かかる場合もございます。


シルバーアクセサリー オーダーメイドのお問合せなど
お気軽にお問合せ下さい。

info@act-jp.net

レザー&シルバーアクト http://www.act-jp.net/index.html



777.jpg









 

英字、数字刻印工具



特注! 英字、数字 刻印工具

10年以上前に 特注で製作した 英字と数字の刻印!!!

製作金額は 英字と、数字のセットで 10万円ちかくした日本製高品質宝飾用刻印!!!

最近では 海外で製作された 刻印が安く購入できますが・・・


一度、高品質の工具を使用すると
安い工具は使えませんね・・・


やはり いい仕事をするには 最高の工具で!!!


そして この工具は 一生の財産に★★★

image23k.jpg


image23kk.jpg








彫金 道具(タガネ)




こんばんは。。。

今日は お世話になっているレザーワークの業者様から 急ぎで(汗) 
レザーバックにつける コンチョの製作を依頼されておりましたので

朝から 製作開始!!!

デザインを確認。。。

作業工程の手順をイメージ。。。


どう考えても 手持ちのタガネでは製作できない(+_+)

そこで タガネの製作から開始!

タガネは 地金の板に 模様を彫りこんだりする工具です。
種類も 赤タガネ、青タガネなど 用途に合わせて使い分けます。
(今回は省略)


ちょうど折れてしまった 棒ヤスリがあったので
この棒ヤスリを 使うことに決定!

サイズもちょうどいい!!!

散々、こき使われて 折れてしまってからも
タガネにされるとは かわいそうな 棒ヤスリ!!!


image12.jpg


あるタガネで 製作できれば
タガネを 製作しなくても済むのですが・・・

製作した タガネは財産になるので 丁寧に製作!

無事! デザインに合った タガネが完成!



今回のコンチョのサイズは 約6㎝ とかなり大きい!
慎重に下書きをしながら 製作しなくては。。。

image13.jpg





最新コメント
最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

シルバーアクト

Author:シルバーアクト
Act. (アクト)ではお客様のご要望に応じてシルバーアクセサリーのオーダーメイド 修理、
加工も承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

http://www.act-jp.net/

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR